2011年6月28日火曜日

大学院入試説明会のお知らせ

来る7月2日(土)14:00から大学院入試説明会が開催されます。平成24年度(2012年4月)入学を目指す方々向けのものです。基本的には前半で専攻全体の概要や各コースの説明があり、後半が個別相談の時間となっています。個別相談の時間には、私も総合政策コースの担当者の一人としてご相談に応じておりますので、もし当ブログや拙著などをご覧になっている方で、将来私を指導教員としてもよいという奇特な方がありましたら、お越しいただければと思います。

一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻 
大学院入試説明会
日時: 2011年7月2日(土) 14:00〜16:30
会場: 一橋大学 西キャンパス 本館2階 21番教室
http://www.soc.hit-u.ac.jp/admission/gs/guidance.html

1.総合政策研究コースについて
私が所属する総合政策研究コースには6人の教員がおり、リサーチワークショップや個人指導を含めかなりの程度共同指導の体制を敷いています。ご進学を検討される方については、コースのサイトも併せてご覧いただければ幸いです。
http://www.soc.hit-u.ac.jp/~poli-stu/

2.大学院ゼミの運営方法について
私のゼミは、学部ゼミと大学院ゼミが相乗りする形で行われています。詳しくは私の個人サイトをご覧下さい。
http://ikai.soc.hit-u.ac.jp/

3.修士課程進学希望の方へ
修士課程からの進学で、私を指導教員にすることを考えている方については、次の4点をあらかじめ検討しておかれるとよいと思います。

1)研究テーマが合致するか
分野的には医療・福祉を中心とする社会政策分野です。私が得意とする領域については、私の書いたものや経歴を参照して下さい。

2)研究テーマを自分で開拓する気があるか
私は、基本的に大学院生に研究テーマを指示しません。良い研究テーマを見つけることこそが研究の本質であると考えるからです。もちろん提案された研究テーマについてはアドバイスします。

3)修士課程2年間は研究するには大変短いということを分かっているか
修士論文は、完成された研究成果ではありません(公刊されないことがその証拠)。ひとまとまりの研究をするには博士課程に進まなければならないし、修士号のみで大学を離れる場合には、この中途半端さを受け入れなければいけません。

4)私の研究の評価
大学院進学に際しては先生選びが非常に大切になります。志望するに先立って私の研究についてよく検討して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿