2010年6月28日月曜日

過去に言わなかったこと

6-7年前のことになりますか、私が前職佐賀大学に勤務していた時分に、佐賀新聞による「ようこそ研究室へ 佐賀大学探訪」という企画があり、私も紹介されたことがあります。その際、日本の医療システムについて、「真の意味でマーケットメカニズムが働いていなかった」と発言したかのように書かれてしまいました。私が記者にお話したことは、これとは全く異なる内容、すなわち今(当時)の医療問題はマーケットメカニズムの活用の問題とは違う構造的な問題だということでした。そこで、佐賀新聞に紙媒体での刊行に際しては訂正していただけるように申し入れした経緯があります。残念ながら現在でもネットでは訂正前の記事を閲覧することができるようです。

日本では現在「市場原理主義者」と「反市場原理主義者」のどちらかに分類されることが流行しており、上の記事では、私は前者に分類されることになります。私はいずれでもなく、社会科学者です。

もっとも、ほとんど読まれていないブログで何を言ってもあまり意味がありませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿